吹田市防災センター

2024年6月14日 更新

永山昭徳

大阪本店

こんにちは 木構造建築部 略して木建部 永山です。

ついに完成!吹田市総合防災センター(通称:DRC Suita)
令和6年3月8日に業務開始しました。
災害時は吹田市北部の災害活動拠点となるみたいです。
長い工事期間中、杭打ち機やタワークレーンを 自電車通勤中に横目に見ながら工事現場を見るのも楽しかったです。
私は木造建築を業務の主体にしてますが このような地上10階建 地下1階の大型物件の工事は 本当に各工程がダイナミックなので見ごたえありました。

完成後 施設の前にずらっと消防車が何台も配置されていて かっこいいですね。

阪急南千里駅のホームからは消防訓練を直接見渡せるようになっていて
市民の安全の為 日々訓練に励んでいる隊員皆さんに感謝ですね。

そんな様子を小さな子供が ずっと目を輝かせている姿は 
なんだか 幸せな気持ちになるのは 私だけでしょうか?

将来 この子が消防隊員になるかも と 思ってしまいます。

最近の投稿

2024年8月23日

ラグ選びその後

2024年8月16日

またですね。

2024年8月9日

冬においしいあれ

2024年8月2日

真夏の太陽

2024年7月26日

真夏の温活

2024年7月19日

大阪から滋賀へ

2024年7月12日

日本の夏と住宅

2024年6月28日

ラグ選び