家族の空間と、個人の空間

2022年12月2日 更新

土屋俊介

滋賀支店

私は4人家族で、妻と二人の子供と一軒家に住んでいます。

多くの時間を、家族とLDK で過ごしてきましたが、

いつも家族と一緒だと窮屈なときもあります。

一人で過ごす時間や場所がほしいです。

 

書類も都度、片づけるのが理想ですが、

作業中のものは出しっぱなしにしたいときもあります。

でも、LDK は家族が過ごす場所なので、

整理整頓してすっきりと暮らしたいです。

 

LDKに隣接する小部屋があれば、いろいろな使い方ができませんか。

棚を置いて収納したり、机を置いて子どもや親が勉強や作業をしたり、

たまに一人で寝たい事情があるときは、簡易ベッドをおいて寝たり。

 

 

熱が出たときとか、、、、、ですよ。

 

 

子供も小学高学年になると一人部屋を欲しがりますが、

部屋にこもって何をしてるのかわからないのも心配で、

うちは、ひとまず、LDKの横の部屋で寝起きさせて

生活の様子を観察しているのですが、他所のご家庭は、どうですか?

 

さて、弊社は甲賀市水口町虫生野で建売分譲住宅を建築中です。

草津線 貴生川駅 徒歩8分の立地に、暮らしやすさを考えたプランです。

 

2階に書斎も設けました。

社内でも、性別関係なく大人が一人になれる場所があったら、

うれしいと話しています。

主寝室の入り口と別になっており、独立した空間にしました。

 

家族がつどう大きなLDKと、大人が一人になれる空間を、

気分で使い分けて暮らしていただければと思います。

LDK横に 小部屋を設けました

 

 

扉を閉めれば個室になります。(錠付き)

 

 

工夫次第で、いろいろな使いかたができませんか

 

 

2階に独立した書斎を設けました

 

性別関係なく、大人が一人になれる場所も必要ですよね

 

完成予想図

 

 

最近の投稿

2024年3月22日

足場

2024年3月12日

タイ旅行

2024年3月1日

建築と地震

2024年2月23日

癒しの存在

2024年2月16日

ささやかな非日常

2024年1月26日

新年会