床のお手入れ

2022年11月18日 更新

森嵜莉紗

大阪本店

こんにちは、大阪の森嵜です。

朝晩は冷え込んできて、ダウンジャケットデビューしました。自転車通勤は寒さがこたえます。

 

先日、インスタグラムでも投稿しましたが、大阪の打合せルームのヒノキの無垢床をワックスがけしました。毎日のお手入れは掃除機や乾拭きのモップ掛けでいいのですが、無垢フローリングは表面のオイル塗装部分がだんだんすり減ってきます。なので、1年に1回くらいの間隔で自然塗料のワックス、植物由来の物を塗布します。まず初めに掃除機をかけて、乾拭きをしました。そこからワックスをうすーくうすーく拭き上げました。3人で取り掛かったのであっという間に終わりました。一軒家になるともっと時間がかかるので、家族総出でやりたいですね。フローリングにしみこんでなじむまで1~2日置きます。拭き上げた後でもベトベトはしませんでした。

このワックスがけは初めての経験で、どれくらいワックスをつけたらいいかなど手探りでした。終わったときは3人ともワックスの量が違うかったのか滑りが違いました。このワックスがけをしたことで、よりこの床に愛着がわきました。無垢の床は日焼けや生活によって色が変化していきます。この床は成長しているなぁとよく思います。来年ワックスがけをするときにどんな感じに変化しているか楽しみです。

最近の投稿