ペットドア

2021年5月14日 更新

寺田禎子

滋賀支店

滋賀支店の寺田です。

前回に引き続き、猫のお話で恐縮ですが少しお付き合いいただけたらと思います。

 

猫というのは大変自由気ままで、今リビングから出て行ったのにすぐまた戻ってきたなんてことが日常茶飯事です。

我が家のリビングは出入り口が二ヵ所あって、一つはガラスがはめ込んである扉、二つ目は普通の木の扉になっています。

今までは冷暖房などで締め切っていると、何度もガラス戸の向こうから部屋に入れてほしくてたたずんでおり、しょっちゅう開ける手間がありました。

そこで、今回思い切って木の扉側に猫が自由に出入り出来る「ペットドア」を取り付けることにしました。

扉ごと替えるとなると高額になるので、インターネットで簡単に取り付けられるものを購入し、さっそく取り付け開始。

扉に穴を開けるということにかなり躊躇しましたが、一旦開けてしまえば平気なもので

電動ドリルとのこぎりで開けていきました。

実際取り付ける部分の扉の厚みは思った以上に薄く(1cm程度の厚み)、簡単に穴を開けることができました。

最初は警戒していましたが、今では自由に出入りし、双方にストレスフリーな毎日です。

最近の投稿