真夏の温活

2024年7月26日 更新

佐藤朋子

大阪本店

岡本銘木店本社の前に 陶板浴オカメイがあります。
最近あまりにも暑いですが 陶板浴に入って家に帰るようにしています。

陶板浴の温度は40度くらいで湿度が20‐30%に抑えられている施設で 血流が大変よくなると言われています。
確かに 私は基礎体温が35.7度位だったんですが 今は36.5度になっています。
基礎体温が上がると免疫力も上がるようで コロナの注射の後遺症も全くなく 風邪もひきにくくなっています。

なぜこんな暑いときに入るかというと 実は冷房によるヒートショックになっていると考えられるからです。暑いので長時間冷房の中で仕事をしていると体が冷えてきます。暑い車に入るとクーラーを最大にして 室温を下げます。冷えてくると温度を上げるのですが この寒暖の差が体にダメージを与えると考えています。
部屋から出るとすごい熱気で戻ると冷えた状態というのも 体の自律神経を狂わしていると考えています。
ですから思いっきり暑いけれども 湿度の低い部屋で横になり 汗をかき
外に出るとすがすがしい気分で風に当たるというのは 最高にいい気分です。
夏バテでご飯を食べられない人や 暑くて外に出ず運動不足の人にうってつけだと思います。

ちなみに私は夏になるとほとんど人のいない陶板浴でごろごろするのがお気に入りなのでたくさん来てもらってもねーとは思っています。

最近の投稿

2024年10月11日

年に一度の宴

2024年10月4日

新札に出会って

2024年9月27日

ヒガンバナ

2024年9月13日

南海トラフ地震

2024年8月23日

ラグ選びその後

2024年8月16日

またですね。

2024年8月9日

冬においしいあれ

2024年8月2日

真夏の太陽