今年のプライベート目標はウォーキング

2024年4月19日 更新

早瀬淳

大阪本店

私の会社では、1月に全社員研修会というものがあり、その中で個人各々が、業務に関する事と、プライベートに関する事で目標を決め発表します。
 その、私の今年のプライベートに関する目標がウォーキングを休日の週2回、1時間以上歩くです。
雨の日もあり、歩けない時は平日会社から帰って、1時間だったり、40分くらいを2日に分けて歩いたりと、今のところは何とか目標の時間設定をクリアしています。
 コースは4コースあり、その日によってコースを選んで、少し気分を変えながら実践しています。

 先日の4月10日(水)の休日は、雲一つない久しぶりに気持ちの良い天気の中、4つのコースのなかでもお気に入りの中山観音までの行程を選び歩き始めました。
 我が家から少し歩いたところに公園があり、その遊歩道の両側に桜の木が続きます。満開になると、とても奇麗なのですが、前日まで強風と雨で大荒れ、近くの解体現場の足場が道路に倒れかかる程。
桜の花も散っているだろうと思いながら歩を進めていくと、まだまだ枝にしっかりと花が付き、迎えてくれました。もちろん、あの強風と雨で遊歩道には散った花びらが散乱していましたが、充分に目を楽しましてくれました。


 そして、元気いっぱいでウォーキングを再開し、軽やかに歩みが進みます。中山観音があと少しという所まで来ると、今度は1本のとても綺麗な、しだれ桜が目に飛び込んできました。
 その後、中山観音に到着し境内に入ると、五重塔を背にした桜の景観。お参りをすませ、そのまま帰路につくところですが、いつもは行かない所までしばらく境内の中を散策し、ゆったりとした時間を楽しみました。


 ウォーキングの時は運動の目的の為、速度を上げて歩くことを心がけています。
 仕事柄、家のデザインや、色の使い方、エクステリア、エントランスの作り方などを、それとはなしに見ながら歩くことはありますが、花や草木、鳥や虫などの自然を気にして見る事はありませんでした。
 折角、四季折々の風景がある日本に住み、身近に季節を感じられる所なので、もう少し自然に目を向けようと思います。
 心が少し豊かになったような気がしたウォーキングでした。
 今度は、ウォーキングではなく、ゆっくりと散策する時間をとってみようかなと思います。

 今日は、早瀬 淳 でした。

最近の投稿

2024年4月26日

安全運転

2024年4月12日

スーツケースの行方

2024年3月22日

足場

2024年3月12日

タイ旅行

2024年3月1日

建築と地震

2024年2月23日

癒しの存在

2024年2月16日

ささやかな非日常