家禁酒はメリットがいっぱい

2023年12月28日 更新

寺田禎子

滋賀支店

滋賀支店の寺田です。
私はお酒が好きで、飲み始めた頃は3%のかわいいお酒を好んで飲んでいましたが、物足りなくなり5%に移行し、そして一気に9%へ。さすがにストロング系の缶を数本飲むと酔っ払うので、最近では7%に落ち着いていました。
飲み続けるとお酒の量はだんだん増えていくものですね。
そんな生活を6年間程繰り返しておりましたが、ここにきて突然私に禁酒の決断をする時がやってきました。

それはとある土曜日、夫と息子と3人で居酒屋へ行った時のことです。
飲み放題だったのでついたくさん飲んでしまい、途中で記憶が途切れ途切れになり・・・帰ったら吐くという何とも情けないことになりました。そしてもったいない!!
翌日は当然二日酔いでしんどかったです。
いつも少し後悔したらすぐ立ち直るのですが、ここ最近は弱くなったのか?記憶が途切れ途切れになることが複数回あり、今回の出来事でこれはマズイ!といつになく真剣に思い、翌日の日曜日から「よし!家で飲むのをやめよう!」と突然禁酒の神様が下りてきました。
根性がないので、友だちとご飯を食べに行ったりたまに飲むのはOKにし、自分の中で都合のいいゆる~いルールを作りました。

家で飲まなくなると、毎晩夜中目が覚めてたのが覚めなくなったりする日も出てきて、朝なんとなく体が軽い気がします。
夜出かける用事が急に出来た時も「あーお酒飲んじゃった!!」なんて思うこともなくなる。
そしてお酒の分のカロリーもご飯やスイーツに充てられます♪これは嬉しい!
飲みすぎて顔がむくむ心配もなくなり、さらにお酒は美肌の敵でもあります。
それに酒代も相当浮く!!
血液検査の肝機能の数値が少~し悪かったのも、次回の検査で良くなってるかも?!
軽度の脂肪肝も、今なら引き返して綺麗な肝臓になるかも!・・・と期待をしつつ、これからもゆる~い自己流ルールで家禁酒に励もうと思っています。

最近の投稿

2024年4月26日

安全運転

2024年4月12日

スーツケースの行方

2024年3月22日

足場

2024年3月12日

タイ旅行

2024年3月1日

建築と地震

2024年2月23日

癒しの存在

2024年2月16日

ささやかな非日常