盆前の大掃除

2022年8月10日 更新

佐藤拓哉

大阪本店

 皆様、お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

弊社では一年間でお盆休み前とお正月休み前の2回大掃除をします。

私が通勤している大阪の事務所や打ち合わせ室の窓拭きや床掃除から、事務所が入っているベターホームビルの1Fの窓拭きまで社員全員で手分けして掃除します。

ちなみに、ベターホームでは毎日朝礼前に事務所やビル周辺の歩道を掃除をすることが日課となっているので、この大掃除のタイミングは毎日の掃除ではやらないことを徹底的に掃除するようにします。

 

 私が1年に2回の大掃除の最初にやることは、書類整理です。

仕事をしていると様々な情報や案内などが紙で来ることがあり、それが一旦必要そうであれば、仮置場所に置いておきます。

そしてこの大掃除のタイミングですべて見返して、古くなってたり使わない情報はすべて処分するようにしてます。

この2回/年の頻度での書類整理は少ないかもしれない(もっと頻繁に整理したほうがいいかもしれない)と思うこともあります。この書類整理では95%くらいの情報は不要で捨ててしまうからです。

だから書類が手元にきた段階で要るか要らないか判断する、ということができるようになると、レベルアップすることになるのかな、と思いつつも、「やっぱり一応置いておく」ということをやめれなさそうです。。

 

 今年も大掃除をしてすっきりした気分で、盆明けの業務に臨もうと思います。

尚、ベターホームでは8/11(木)-8/15(月)の期間を夏季休業とさせていただいております。

 

 また8/16(火)の盆明けからベターホームをよろしくお願い致します。

 

弊社の古民家再生の施工事例。楽しいお盆をお過ごしください。

最近の投稿