70周年

2022年6月3日 更新

佐藤朋子

大阪本店

親会社の岡本銘木店が70周年を迎え(昨年でしたが コロナの関係でパーティーができなかった)ユニバーサルスタジオジャパンで5月にアニバーサリーパーティーを行いました。

ベターホームもあと少しで40周年ですが 子会社としてスタッフ一同参加させていただきました。

私の父が会社を興して以来何とかやってこれたのは 先代の父(私の祖父)の地域への貢献が大変大きいと感謝しています。先代の父は万博になる前の千里の土地を持っていて これを売って新たに買うといういわゆる土地ころがしで財を成した人でしたが ひたすら吹田市の神社や図書館 学校に寄付をしていった人でした。先祖の徳のおかげで この土地で商売しても信頼がついてきました。自分は豪邸に住んでいましたが本当に質素な生活をして 豪邸も欄間木材を最高級にしていたので外から見ると 大きいだけの家でした。おまけに寒く(日本家屋は寒いので)小さい頃の私はコートを脱ぐことなく祖父の家で 過ごしました。

今になって自分のためではなく 父の商売のために家もある意味モデルとして建てたのかもしれないなあと思っています。

起業しても70年も続くことは本当に稀なことです。

ベターホームもいろいろなことがあってここまでやってきました。

ただ単に何もしなくていいから社長をやれと父から言われたのに なぜこんな思いをしなければならないのかと思ったことは何度もありましたが なんとかやってこれたのはスタッフやお客様そして金銭援助をしてくれた岡本銘木店のおかげだと心から感謝せずにはいられません。

今年から顧問となり バトンを渡せたので今は先代に感謝の気持ちをもって 今後の人生を 先代のようにはいきませんが少しでも地域にお返しできたらと思っています。

最近の投稿

2024年4月26日

安全運転

2024年4月12日

スーツケースの行方

2024年3月22日

足場

2024年3月12日

タイ旅行

2024年3月1日

建築と地震

2024年2月23日

癒しの存在

2024年2月16日

ささやかな非日常