新たな古民家再生プロジェクト

2021年9月2日 更新

佐藤拓哉

大阪本店

兵庫支店では過去に何度も古民家再生に携わってきましたが、また新たなプロジェクトが始まります。
 
今回の舞台は、兵庫県西脇市。
 
スーパーやホームセンター、レストラン等が大きく建ち並ぶ賑やかな市街地から、車で2分くらいしか離れていない場所にあります。
周りは新築住宅も多く見受けられ、好立地であることは間違いありません。
 
 
古民家外観。母屋の他、離れと蔵 × 2つある
 
 
今までの古民家再生プロジェクトは、賑やかな場所からは少し離れた、これぞ古民家、という立地でした。古民家に住みたい、というお客様は静かな場所でのんびり過ごしたい、という方が多いので、自然とそういう選択になってましたし、そもそも市街地には古民家は少なくなっている、ということもあると思います。
 
だから今回はチャレンジングなプロジェクトではありますが、「古民家に住みたいけどあまり都市から離れると、子供を学校に通わせるのが大変」とか「買い物などは便利にできる土地だけど自宅にいる時は古民家の雰囲気を味わいたい」という声はあると思うので、どんな反響が出てくるか、非常に楽しみにしております。
 
古民家内観。非常に綺麗な状態で残っている。
 
またこのブログにて、プロジェクトの進捗を報告します!
 

最近の投稿