遂に我が家も

2023年10月13日 更新

早瀬淳

大阪本店

営業担当の早瀬です。
我が家の外装工事計画中です。

 日頃、お客様に改修工事はタイミングが大事です。特に外回りのメンテを的確にしておくと家は長持ちします。例えば、屋根や外壁の塗り替えは、劣化の兆候、チョーキング(壁をさわると白い粉のようなものが付く)、色が褪せている、細かいヒビが入っている、サビやカビが付いているなどの症状が現れたら黄色信号です。現場調査を依頼し、相談、計画を立てて、改修工事の準備に取り掛かりましょう。
 もう少し先、もう少し後でと先延ばしをしてタイミングを外すと、塗装工事だけでよかった改修が、塗装下地(モルタル)が浮いてきたり、ヒビ割れが大きくなって雨水が侵入したり、外壁モルタルを捲って下地から作り直す工事が必要になったり、屋根を葺き替えなければならなくなったりして、費用がたくさん掛かってしまう事もあります。必要な時に必要な改修をしましょうとお話しさせて頂いております。

 私も、数年前から外壁の塗り替えやベランダ防水工事をしなければと思っていたのですが、そのまま数年ほったらかしでした。心の中ではもうしなければと思いながら時間は過ぎていきました。今夏、やっと腰があがって、少し涼しくなる10月末から11月初旬に工事をしようと、改めて家の周りを点検すると、思っていた以上に色褪せ、退色やシールのヒビ割れが進んでおり、毎日家を出入りして見ているはずなのにと少し焦りました。
 お陰様で、まだ塗装工事で大丈夫な状態だったので一安心。11月初旬の着工を目指して準備中です。

 次のブロクでは、工事中の出来事や完成の出来栄えの感想などお話しできると思います。
 このブログを見られた方、先ずお家の周りを一周見回してみてください。何か見つかるかも。

最近の投稿

2024年5月3日

寄せ植えその後🌱

2024年4月26日

安全運転

2024年4月12日

スーツケースの行方

2024年3月22日

足場

2024年3月12日

タイ旅行

2024年3月1日

建築と地震

2024年2月23日

癒しの存在

2024年2月16日

ささやかな非日常